明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(日本)④

世界遺産No18

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(日本)」


World Heritage No.18

「Sites of Japan’s Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining(Japan)」


<構成物件 2015年登録>

【萩】

萩反射炉

美須ケ鼻造船所跡

大板山たたら製鉄遺跡

萩城下町

松下村塾

【鹿児島】

旧集成館(旧集成館反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所技師館)

寺山炭窯跡

関吉の疎水溝

【韮山】

韮山反射炉

【釜石】

橋野鉄鉱山

【佐賀】

三重津海軍所跡

【長崎】

小菅修船場跡

三菱長崎造船所第三船渠

三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン

三菱長崎造船所旧木型場

三菱長崎造船所占勝閣

高島炭鉱

端島炭鉱

旧グラバー住宅

【三池】

★三池炭鉱・三池港(三池炭鉱宮原坑、三池炭鉱万田坑、三池炭鉱専用鉄道敷跡、三池港)

★三角西港

【八幡】

官営八幡製鉄所(八幡製鐵所旧本事務所、八幡製鐵所修繕工場、八幡製鐵所旧鍛冶工場)

遠賀川水源地ポンプ室


<コメント>

西洋から非西洋世界への技術移転と日本の伝統文化を融合させ、幕末時代〜明治時代まで急速な発展をとげた炭鉱、鉄鋼業、造船業に関する文化遺産です。


<このページでの紹介>

三角西港・・・日本最古の近代的港湾で明治の三大築港の一つ。現在、港の昨日はほとんどが東港へ移ったため当時の施設がほぼ原形のまま残っています。

三池炭鉱万田坑・・・1902年に第一竪坑、1908年に第二竪坑が完成。当時の煉瓦造りの建物や機械類が良好な状態で保存されています。

三池港・・・三池炭鉱で産出された石炭を大型船に乗せて運搬するために建設された港で現在も重要港湾として使用されています。



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